△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

最良の組み合わせ

コンピュータ将棋のPonanzaは
全ての手を読んで評価する。
出て来た手はトーナメント戦を勝ち抜いて
決勝を勝ち抜いた手
雪の結晶のように合理的で美しい
千年を超えて残る名文句
五里霧中、虎は死して皮を残し、人は死して名を残す
木々高太郎はイギリスで切符を買おうとした
「トゥーケンブリッジ」駅員は二枚切符を出した。
「ノー、フォーケンブリッジ」駅員は4枚切符を出した。
「えーと、えーと」駅員は8枚切符を出した。
コンピュータの手は名文句のつながりが生きているかのようだった。
絶妙の手順、合理的な配置、
組み合わせがすごいんだ、
こんな所で韻を踏むんだ
自分が今までやっていた将棋は
何とレベルが低かったのだろう
神と戦うとはこういうことなのだろう。
人間は勝てないけれど、
将棋の世界は豊かに広がっていく。
まだ見つかっていない絶妙な
組み合わせは、数限りなくある



同じカテゴリー()の記事
君も宇宙
君も宇宙(2022-12-26 05:13)

奇跡
奇跡(2022-12-01 21:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
最良の組み合わせ
    コメント(0)