△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

漢字・ユーモア会話編

赤い文字を漢字にしなさい。

エイ!
「ある人が海外で海岸を歩いていたら、突然、激痛が走ったので病院に行った。すると、エイにエイっとしっぽで刺されたとのこと。毒があり、治るのに一カ月かかった。エイに一ツキされると治るのにひと月かかる。」
「最近、キラキラネームが多くて、ネームプレートを作る時、変換が大変」
「瑛(あき)という字を打つ時、IMEパッドで手書きで入力する」
「「エイ」と打ち込めば出てきますよ」
「そういう時は、「エイ」っと打ち込めばよい」

糖分を控えれば
「たけし、トウブンをとりすぎて、暴れ出すから、お菓子を止めるようにした」
「トウブンを控えればトウブン大丈夫」

ABCD兵器
「第一次世界大戦、第二次大戦ではいろいろなヘイキが登場しました。ABCD兵器があります。Aはatomic bomb、Bはbiological、Cはchemical、Dはダジャレ」

村木多津男 声優デビュー
 私がクリエイティブサポートレッツの声優としてデビュー。深澤さんの「ききっこ」という企画で、レッツのいろいろな物品や人の写真にコメントを音声でする。私は佐藤さんというダジャレを言うキャラクター。
「ダルマはじっとだまる」

「たけし文化センターインフォラウンジで使われていたちらしラック。今はお坊さんの頭と一緒でカミがない」

これを聴いた山森さん「お坊さんでもカミの毛が生えているのはどうなるんですか?」
私「えっ、仏教でもカミがあるんですか?」
山森さん「はじめて村木さんがすごいと思いました」

オール巨人巨人の市長
F「王です」
M「長嶋です」
FM「二人合わせてオール巨人巨人です」
F「市長は一週間食べてなくて」
M「それは栄養失調」
F「市長は姿勢をよくしないと」
M「そう、市政をよくしないと」

疑問にダジャレで返す
「このカギは誰のですか?」
Yさん「カギられた人のです」


・・・カギりなく正解。

質問・疑問にダジャレで返します。

伊豆の原形は?
田中さん「みんなが伊豆に行ったついでに沼津に来た。伊豆の過去形知ってる?」
「wasでしょ」
田中さん「伊豆の原形は?」
「Be」
田中さん「刑期が減るのは?」
「元の形の原形じゃないんですか?」
田中さん「体温計でも田辺圭でもないよ」

吉田さんがラップのワンフレーズ…
吉田さんがラップのワンフレーズ。ジュラ紀、白亜紀、むらき、生きてるカセキ

友愛の里祭りで、おしマイケルジャクソン。終わりま聖徳太子。かたづけ楊貴妃。終わリンゴスター。

今からおもしろい話をします
「今からおもしろい話をします。パンダのしっぽの色は白、黒?」
「黒」
「白。も白い話だよ」

名前を覚えてもらうための自己紹介
 名前はユーモアであふれるやり方で覚えてもらう。

カワノ君の自己紹介「カワノタカユキです。タカユキのタカは親フコウのコウ、ユキはフコウのコウです」

マイナスの列挙。

私「村木タツオ(立つ)です。村木厚子さんの親せきではありません」

高橋◇美子さんは、名前を覚えてもらえないことを気にしています。そこで、有名人を出して印象づけます。

「高橋◇美子です。『うる星やつら』を描いた高橋留美子は、私の姉ではありません」

カンゴシさんのマスイさん「全身麻酔のマスイです」

「きゅうりの好きなナースです」

トカイさん「田舎に住んでいるトカイです」

「夏が似会うアキです」

対になる言葉、関連する言葉を使います。

謎解きのように言葉を印象付けます。

キスを30分するとアトピー性皮膚炎によい
「私アトピー性皮膚炎です」
「キスを30分するとアトピー性皮膚炎にいいという研究がイグノーベル賞になりました」
キカない場合はありますか?」
「それは相手によります」

柿が取れる
「柿をどうぞ」
「ありがとうございます。うちの柿ならなくて、リスが柿が小さくて緑のうちに食べてしまって」
「リスのスリなんですね


サラがなくならないように写真を撮っておく
学生「このサラ、月見に持っていってもよろしいでしょうか?」
Yさん「どれか分かるように写真を撮っておきます」(カシャ)
「サラがさらわれないように写真を撮っておくのですね」(もちろん、サラ割れないように)

「こんにちワンダフル、雨がフル
「フルバージョン」

彼女はダウン症なのにすごい。ダウン症の天才現れる。

村フェス、山フェス
「村のつく有名人でフェスティバルをしましょう。村木多津男。Y村君。」
「村上龍、村上春樹、中村中、村山富一、木村拓也、坂上田村麻呂」

「山のつく人は?」
「山田洋次、山本譲二、山本リンダ、松山千春、山﨑まさよし、福山雅治」

「山フェスをキャンプでやったら盛り上がりますね」


私はジシン予知できる
「私は、ジシンを予知できる。ジシン雲が西に出たらやっぱりそっちでジシンがあった」
「ジシンの予知にジシンがあるんですね」


プレイボーイの殺し文句
「KT、太ったね」
「最近、太ったって言う人とやせたって言う人とリョウホウいるよ」
・・・・
「ぼくは、丸っこい女性が好きなんだ」


・・・キンクで注意を引きつけて、ゼツミョウなフォロー。

ABCD兵器
「イギリスでは、学校のジュギョウで、第一次世界大戦、長く習う?」
「そうね。けっこう、長く習うね」
「ABCD兵器って知ってる?」
「知らない」
「Aがatomic.bomb(原爆)、Bがbiological.weapons(生物兵器)、Cがchemical.weapons(化学兵器)、Dがdajare」

聞き間違い
「中国に餅あるの?」
「月餅(ゲッペイ)とか」
「えっ、げっぷ?」

・・・げっぷは食べられません。

サッカーのダジャレ
「サッカーの本だ」
「サッカーでサッカを目指すんでしょ」

田中角栄と安倍さん
「田中角栄は、演じて説得する演説で、安部さんはゲンコウロウドクで、国民をセットクするつもりなんか全くありません」
「角栄は格が違うんですね」

ローソンの店員「ポンタカードは?」
30代女性「あっ、忘れました」
ローソンの店員「ポンタカードを忘れてもジュケン票は忘れるな」

・・・若く見えていいですね。本人はいやがっていましたけれど。

私は、レキシ川柳の講談ラップをやる
「私はレキシ川柳の講談ラップをやります」
「村木さんのラップの話よく聞きます。ラップだけど音に乗ってないのがいいです」
「ほめられてしまった」

そら耳
コウミンカン」「コミンカ?」のそら耳の後「コミンカ」「コウミンカン?」のそら耳の黒板とキッチン

ダジャレ二連発
「どうして、黒板とキッチンに来たのですか?」
「一郎太さんが、愛知大学でトークをして、ぼくが文芸大の大学院に通うようになったので、声をかけてこちらに来ました」
「トークでこちらへ来たのですね。遠くから来ましたね」

「坂にはドラマがあるんです。起伏があって、急になったりユルヤカになったり」
「坂でサッカになれますね」


決闘
「年をとるとケットウすることがなくなる」
ケットウチとケットウする」

口上・黒板とキッチンで3/26・16:30-18:30

コウジョウをすると言葉が磨かれコウジョウするのです。言葉のコウジョウになれます。

専修大学の方々が黒板とキッチンに
専修大学の方々が黒板とキッチンに
来週になったら、センシュウ、専修大学の方々が来ましたと言います。

ビールは今飲まない
「これビール(のイラスト)です」
「最近、ビールは飲まないんです」
サケサケているんですね」

マジシャンの弁護士
「私のフェイスブックの友達にマジシャンの弁護士がいて・・」
「マジシャンの弁護士ってマジックでホウリツを変えるんですか?」

世界でいちばん短い天国の小話
今日、朝、テレビでラクゴを観ていた時のねた
「世界でいちばん短い天国の小話。あのよー」
これにムラキングが「しー」

ダジャレでごまかせ
Aさんとの対話
「Tさんに、小学校の時に「税金の絵コンテスト」で入賞したことを聞いたら、「ストーカー」と言われました。図書館で静岡新聞の記事を調べられるんです」
「村木さん、そこでヒテイしないとストーカーになるでしょ?」
「逆の立場で考えてください。ヒテイのしようがないでしょ?」
「そこは、ダジャレで返すんでしょ」


・・・・確かに、まともにやりあったら大変な時は、ダジャレとか、ユーモアが大切。


絵は危険物取り扱い者が扱う
O「絵は、危険物取り扱い責任者の資格がないと展示できない。これが(免許証を見せる)そう」
「絵は危険でテロに使われますから」
K「えっ、ほんとですか?」
ゲイジュツバクハツですから」


フリーマーケットで
カワを日光でカワかすと色がカワる」
カワないんですか?」

のヴぁ公民館でDJ 、フリーマーケット
のヴぁ公民館でDJの機材を鳴らす。
キカイキカイを鳴らすキカイができました。

答え

プレイボーイの殺し文句
「KT、太ったね」
「最近、太ったって言う人とやせたって言う人と両方いるよ」
・・・・
「ぼくは、丸っこい女性が好きなんだ」


・・・禁句で注意を引きつけて、絶妙なフォロー。

ABCD兵器
「イギリスでは、学校の授業で、第一次世界大戦、長く習う?」
「そうね。けっこう、長く習うね」
「ABCD兵器って知ってる?」
「知らない」
「Aがatomic.bomb(原爆)、Bがbiological.weapons(生物兵器)、Cがchemical.weapons(化学兵器)、Dがdajare」

聞き間違い
「中国に餅あるの?」
「月餅(ゲッペイ)とか」
「えっ、げっぷ?」

・・・げっぷは食べられません。

サッカーのダジャレ
「サッカーの本だ」
「サッカーで作家を目指すんでしょ」

田中角栄と安倍さん
「田中角栄は、演じて説得する演説で、安部さんは原稿の朗読で、国民を説得するつもりなんか全くありません」
「角栄は格が違うんですね」

ポンタカードを忘れても受験票は忘れるな
ローソンの店員「ポンタカードは?」
30代女性「あっ、忘れました」
ローソンの店員「ポンタカードを忘れても受験票は忘れるな」

・・・若く見えていいですね。本人はいやがっていましたけれど。

私は、歴史川柳の講談ラップをやる
「私は歴史川柳の講談ラップをやります」
「村木さんのラップの話よく聞きます。ラップだけど音に乗ってないのがいいです」
「ほめられてしまった」

そら耳
「公民館」「古民家?」のそら耳の後「古民家」「公民館?」のそら耳の黒板とキッチン

ダジャレ+実物
ダジャレには実物があるとよい。




あきちゃん「これたけしが遊んでいた石です。どうぞ」

「石を食べる堅い意志」

佐々木さん「胃にストーンと落ちる」

実物があるとダジャレが活きます。

クリエイティブサポートレッツは久保田翠さんが、知的障害者として生まれた息子のたけし君の教育機関に嫌気がさして、自分たちの理想の場所を創ろうと数人から始め、今、認定NPOとなっています。障害者のための施設というだけではなく、芸術活動、文化活動として哲学カフェ、飯舘村の生活物の展示などもしています。たけし君は石で遊んでいます。あきちゃんはそのお姉さんです。記念の石なので喜んで食べようとしましたが、医師に止められました。石は一生の思い出として宝石としたいです。

http://cslets.net/

ダジャレ二連発
「どうして、黒板とキッチンに来たのですか?」
「一郎太さんが、愛知大学でトークをして、ぼくが文芸大の大学院に通うようになったので、声をかけてこちらに来ました」
「トークでこちらへ来たのですね。遠くから来ましたね」

「坂にはドラマがあるんです。起伏があって、急になったり緩やかになったり」
「坂で作家になれますね」


最近の子はだんご虫を触れない
「保育士になるために、だんご虫を触る場面で触れない人がいるんです」
「最近の子はだんご虫を触れなくて」
「魚なんかぎょっとするでしょう」

決闘
「年をとると決闘することがなくなる」
「血糖値と決闘する」

電脳戦。秒読みちゃん
秒読みちゃん2016年3月13日画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A7%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%932016&biw=1130&bih=707&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwicjuym7cnLAhXEJZQKHZIPBiAQ_AUIBygC#tbm=isch&q=%E7%A7%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%932016%E5%B9%B4


最良の組み合わせ
http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e6703081.html

「秒読みちゃん見てると、いい話が全部ふっとんじゃう。何ですか??これ将棋指す時に10分間隣にいてくれるサービスですか??新しい風俗ですね。なんかズボンを脱いでいい話してるみたいですね」
「安心してください。履いてますよ」

口上・黒板とキッチンで3/26・16:30-18:30
黒板とキッチン
http://bbandk.blog.fc2.com/
で3/26・16:30-18:30に勘助さんの口上の講座があります。

口上をすると言葉が磨かれ向上するのです。言葉の工場になれます。

専修大学の方々が黒板とキッチンに
専修大学の方々が黒板とキッチンに
来週になったら、先週、専修大学の方々が来ましたと言います。

ビールは今飲まない
「これビール(のイラスト)です」
「最近、ビールは飲まないんです」
「酒を避けてるんですね」

マジシャンの弁護士
「私のフェイスブックの友達にマジシャンの弁護士がいて・・」
「マジシャンの弁護士ってマジックで法律を変えるんですか?」

世界でいちばん短い天国の小話
今日、朝、テレビで落語を観ていた時のねた
「世界でいちばん短い天国の小話。あのよー」
これにムラキングが「しー」

ダジャレでごまかせ
Aさんとの対話
「Tさんに、小学校の時に「税金の絵コンテスト」で入賞したことを聞いたら、「ストーカー」と言われました。図書館で静岡新聞の記事を調べられるんです」
「村木さん、そこで否定しないとストーカーになるでしょ?」
「逆の立場で考えてください。否定のしようがないでしょ?」
「そこは、ダジャレで返すんでしょ」

・・・・確かに、まともにやりあったら大変な時は、ダジャレとか、ユーモアが大切。


絵は危険物取り扱い者が扱う
O「絵は、危険物取り扱い責任者の資格がないと展示できない。これが(免許証を見せる)そう」
「絵は危険でテロに使われますから」
K「えっ、ほんとですか?」
「芸術は爆発ですから」


フリーマーケットで
「革を日光で乾かすと色が変わる」
「買わないんですか?」

のヴぁ公民館でDJ 、フリーマーケット
のヴぁ公民館でDJの機材を鳴らす。
奇怪な機械を鳴らす機会ができました。

http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/c554152.html
探してください。

漢字・スポーツ名言
http://tensaimuraki.hamazo.tv/e6946070.html

ユーモア、名言で覚える漢字
http://tensaimuraki.hamazo.tv/e6944029.html

学習
https://www.youtube.com/watch?v=3Q0eAH9RR1g&list=PLH9A-9vP2YazqvRA8rUYkt-S20Rp5BiV7

私のユーモア体験と創作・解説



同じカテゴリー(ユーモア)の記事
ユーモアまとめ
ユーモアまとめ(2024-03-18 17:54)

ゾウのユーモア
ゾウのユーモア(2024-03-04 17:39)

宇宙人のシナリオ?
宇宙人のシナリオ?(2023-03-02 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
漢字・ユーモア会話編
    コメント(0)