ユーモア、名言を幅広く集めます。村木多津男。murakitatsuo.浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。日本笑い学会会員。知的生産の技術研究会会員。日本将棋連盟支部対抗戦東地区大会団体戦浜松支部三位。.年代折込川柳の提唱「日韓の共同開催キックオフ〈02〉→オフに2002年の02の語呂を折り込む 『笑っていいとも』出演4回。静岡新聞で「歴史語呂合わせ」連載。2014.1.27 アエラで為末大さんと誌上座談会。NHKで「あなたのやりたいこと~浜松駐車場ビルに集う 」に登場、クリエイティブサポートレッツ「スタタン」片岡祐介賞 サンストリート浜北よしもと発掘オーディション、よしもと賞。
もし、過去の試合中に脳内に蓄積した情報すべてを休みなく引き出さなくてはならないなら、処理時間と労力がかかりすぎるが、グレツキーはそれをする必要はない。すでに整理、分析、理解を経た、まとまった情報を利用すればよいのだ。それら情報のかたまりは、磨き上げた効果的なプレー方法を示すものだった。彼は試合中にこれを参照し、ゲーム展開に応じて自分の判断で引き出すだけでよい。試合の流れをつかむと、それをきっかけに、過去の試合シーンに関連した知識がよみがえる。すると「おそらく次の展開はこうだろう」と予測がつく。脳は、とあるチームメイトの動きが鈍そうだとか、新入りのディフェンスマンが予想外の位置にいるといった目の前の光景をもとに、予測の精度を高める。そしてすぐに、氷上の出来事に合わせて予測モデルを修正し、次に何が起きるかを驚くべき正確さで当てるのだ。
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