△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

将棋普及用パンフレット

※ ワード A4 3段組み で二枚になります。A3のパンフレットにしてお使いください。↓

将棋が強くなる川柳 
 闘志と緻密 村木多津男

歩を打つぞ二歩かどうかを注意しろ
「終盤」王様はとにかく逃げろ詰むまでは
王様の逃げ道たくさん作りましょう
王手来た必ず何か防ぐ手を
王手には合い駒、駒取り、王の逃げ
王手かけ逃がすのならば待ち駒を
相手より王様詰むの遅らせろ
この局面詰みかもしれぬよく読もう
詰めろかけ自分の王が詰まぬなら
相手玉詰まぬのならば詰めろ受け
自玉には詰めろかからぬ二手すきを

詰め将棋が強くなる川柳

王手かけ利きを作って包囲網
王手かけ詰む方向に追い込もう
逃げ道のある方向に利き作れ
とどめ刺す駒を残して王手する
王手かけ手順に駒を手に入れろ
清算し持ち駒交換詰む駒に
自駒利き通るように駒移動
絶好の場所はスペース空けておく

場合分け
王手には、取る手、合い駒、玉逃げる
可能性全て対応する手指せ

「合い駒」
合い駒は渡してもよい駒を
合い駒は後で利きが活きる駒
駒の利き中合いをしてだぶらせろ

合い駒をさせて逃げ道遮断しろ
合い駒をさせて取る手を考えろ

「捨て駒」
捨て駒で王を誘おう詰む場所に
捨て駒で次の狙いに王誘え
王様を逃がさぬように捨て駒を
捨て駒で自駒移動のスペースを
捨て駒で相手の駒の利きずらす
捨て駒で自駒の利きを通します
捨て駒で敵駒の利き遮断しろ
捨て駒で取らせ空間埋めさせろ
空間に捨てて敵駒埋まります
焦点に捨てて読もうよ場合分け

「空き王手」
空き王手どかした駒で利き作る
空き王手どかした駒で利き遮断
空き王手どかした駒で王誘う
「両王手」両王手二つの駒は取れません
「くぎ付け」動けないくぎ付けの駒考えろ
王様の逃げ道作り二歩打開

将棋名言

大山康晴 高段棋士は、技術の差はまずないといっていい。差が出るのは、新しい技術を創り出す熱意があるかどうか、にかかっている。 
・勝負を職業としていて、いつも調子がいいということはあり得ない。そうした初歩的なことも知らないで、どうして勝ち抜き、高い勝率をあげていくことができるであろうか

・プロは決まり切った指し手のときでも、もっといい手はないかと欲張って考える。『勝負のこころ』
勝ち負けにとらわれず、どうすればベストをつくせるかという気持ちで盤に向かったほうが内容のいい将棋が指せている。『勝負のこころ』
 将棋の上達法としては、昔から色々なことが言われています。
 いわく定跡の研究と応用、いわく実戦による錬磨、いわく詰め将棋の研究などで、どれも大切な上達法です。
 然し、私は色々な手筋を習い、覚えて、それを実戦に応用するように心がけることが、上達の早道と思っています。 『攻防手筋集』
だから、強くなるコツは、頭に浮かんだ手を、いかにうまく整理して切り捨てるかということにある。無駄なものを切り捨て、大事なものを残す。その残し方が大切である。『勝負のこころ』大山康晴

升田幸三 おなじ'勝つ'でも、勝てるということの原理をわきまえて勝つのと、ただなんでも勝てばいいというのとは、違います。 『王手』
頭の出来ぐあいなんというのは人間、そう違ったものがあるわけじゃない。いくらいいからって、脳ミソが人の倍も三倍もあるわけじゃない・・・・・。 その、ちょっとしたことだと思います。  『勝負』
・勝負師は決して、これ一回でおしまいということはやらない。これがダメならこの手、それもいけなっかたらあの手と、二段、三段にかまえて、最悪の場合でも延長戦にもってゆく工夫を心血たらしてやる。 『勝負』

米長邦雄 同じ三時間、将棋の勉強をしていても、強い者はもっと強くなる。強くならなければいけない者は、さらに置いていかれてしまう。

花村元司 どんな場合でも、決戦の場に臨む時は、危惧の心を消さねば勝てるはずはありません。いうなれば「必勝の信念」ということになるでしょう。そのためには、普段に実力をたくわえておくことが大切です。人間というものは、こうした「わかりきったこと」が、なかなか実行できないのです。
 
谷川浩司「いい勝負をしよう、いい棋譜を残そうという気持ちが、歴史に残る大勝負を生む。私は、勝負にこだわりすぎて将棋の原点の心と、楽しむ気持ちを失ったんです。気持ちを入れ替えると、楽しい将棋が戻ってきました。そして、結果もついてくるようになったんです」 『プロ論』Being編集部編
「負けました」といって頭を下げるのが正しい投了の仕方。辛い瞬間です。でも「負けました」とはっきり言える人はプロでも強くなる。これをいい加減にしている人は上に行けません

羽生善治 報われないかもしれないところで、同じ情熱・気力・モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。『決断力』
・熱中して勉強していたら、いつの間にか五時間たっていた、といった勉強の仕方が、ベストな勉強法だろうと思います。
・努力し続ける力が直感力を引き出す。 『人間力』
・アイデアを思い浮かべる。
・それがうまくいくか細かく調べる。
・実戦で実行する。
・検証、反省する。 
 思い浮かべている局面の九割は、自分が悪くなる局面です。
 ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、何より大事な才能だと思います。

渡辺明 「誰かに言われて勉強するのでは長続きしません。放っておいて勉強しないのならば、将棋への思いがその程度だったということ。」「頭脳勝負」

木村義雄 将棋というものは、たとえ何百手何千手考えていても、盤上に現れる手はただの一手である。  『勝負の世界』
技術が精妙であるか拙劣であるかによって戦いは決するのである。『勝負の世界』木村義雄
☛ 検索
◇『将棋普及強くなるために』 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e2823672.html
◇『shogi quotations with chart』
◇『頭脳を鍛える名言集』 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1371418.html
◇『天才村木の勉強道場』 http://tensaimuraki.hamazo.tv/



同じカテゴリー(将棋)の記事
図解将棋思考法
図解将棋思考法(2024-01-03 15:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
将棋普及用パンフレット
    コメント(0)