△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?梅田望夫

 この本は梅田さんがプロ棋士にインタビューして内情に迫っている。羽生名人は木村一基八段の棋譜を見れば分かるそうだ。個性を抽象化してイメージできるのだ。
コンピュータには指せない手を指して勝つのがプロだ。今の所はプロ棋士のほうが強いが、互角の局面で終盤に行くと人間は危ない。
三浦九段は関西の若手から情報を集めている。それを鵜呑みにすると実戦で羽生名人にひどい目にあう。情報戦は大切だが、自分で検討しないといけない。

森下卓九段「深浦王位は根性の男である。深浦王位ほど根性が自分にあったならと、どれほど思ったかもしれない。(中略)奨励会時代、あるいは若手のときに深浦君ぐらい努力した棋士は多いかもしれない。しかし、三十半ばを過ぎても深浦君ほど努力している棋士は数人だろう。王位戦七番勝負で、2年続けて羽生さんを破ったのは、まさに深浦君の努力が実った結果と言えるだろう。羽生さんを前にして少しも臆さないのは、努力で羽生さんにも負けていないのだ、という自信が彼を支えているからだと思う」

片上大輔六段「角換わり同型でもし仮に先手必勝という結論になると、矢倉も指されなくなって、たいへんなことになってしまう。だから角換わり同型の後手を持って勝つことにこそ意味があるんだ」
角換わりは同型以外は先手がやれるという結論が出ているらしい。同型も後手がダメになると出だしの▲7六歩、△8四歩まで戻り二手目の△8四歩が成立しなくなってしまう。なぜなら、先手は矢倉、角換わりと作戦を選べ、勝てると結論が出ている角換わりの手順に誘導するからだ。後手が二手目に△8四歩を選べなくなるのだ。(この視点で今期の竜王戦を振り返ると渡辺竜王の功績が改めて分かる。)

プロの将棋は突き詰めていくと二手目にまで遡ってしまうとは恐ろしいことだ。




将棋名言 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e999112.html

将棋動画解説
https://www.youtube.com/playlist?list=PLH9A-9vP2YawmWgz6SYnnL3cS7U5fY3nB



同じカテゴリー(将棋)の記事
図解将棋思考法
図解将棋思考法(2024-01-03 15:58)

2手目 9四歩
2手目 9四歩(2023-01-27 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?梅田望夫
    コメント(0)