△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

加来博洋君、強くなったね

 加来博洋君が将棋の新人王戦で決勝に進出した。
 加来君が堀尾二級だった頃、御徒町将棋センターで、田嶋君に私が負けて「田嶋君、強くなった」と席主の今西さんに言っていたら、堀尾君が「強くなった」を連呼するようになった。その後、堀尾君と対戦して私が珍しく勝ってしまった。その後の今西さんのせりふ「堀尾君、強くなっただろ」 その後堀尾君「強くなったは言われたくない」 そのショックか次の対戦も私が勝ち二連勝してしまった。堀尾君には大幅に負け越しているが最後の二対局は私が勝っている。それから十年以上経った。加来君、本当に強くなりました。どうせなら、新人王戦で勝ってください。昔、勝ったことがあると言えるから。
 堀尾君は詰将棋の作家で難解なものをよく出題された。勝っていると思っていた対戦もとんでもない手順で詰まされてひっくり返ったこともある。緻密さというよりも、ユニークでアイデアにあふれる将棋だった。創造的な将棋を指すので、人真似ではないオリジナルな棋譜を残してほしい。

将棋解説動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLH9A-9vP2YawmWgz6SYnnL3cS7U5fY3nB

将棋思考法



同じカテゴリー(将棋)の記事
図解将棋思考法
図解将棋思考法(2024-01-03 15:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
加来博洋君、強くなったね
    コメント(0)