△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

天才村木のユーモアを身につける川柳

面白いネタは覚えて繰り返せ
吸収しネタが豊富で飽きられず
理屈よりとにかくねたをやってみる

「あれっ」と「へぇー」想定外の未常識
想像と発見大事常識外
分析と想像をして型にはめ
思惑を作って後で裏切ろう
話には想定外の落ちをつけ
落ちは後 まず分からせろシチュエーション
納得と想定外が落ちとなる


日常の意外な発見気づきましょう
解釈を変えて新鮮新着想
状況に応じて使う表現法
想像で異次元招く新世界
こじつけや変な論理で脱日常

覚えてるネタとアドリブ組み合わせ

的確でユーモラスな名前決め
言葉尻、つけ足していき意味を変え
ダジャレには落ちをつけると面白く
違うもの、同じ仲間と考える
同じもの、違う仲間と考える
間接に代理を立ててほのめかす
いいものに当てはまらずと非難する
変なもの提案をして当てはめる
うそつきにうそ言い返すホラ比べ
共通点見つけて比喩で誇張せよ
特徴をとらえて誇張オーバーに
対比して共通点と差異見せる
反対の用語が出会う対の文
対比して落差を出せばインパクト
劇的なビフォーアフター変化見せ
通常は比べないこと比較せよ
最上級比べてみると予想外
状況が合えばなるほど掛詞
目的語、主語と入れ替え文作る
無関連言葉を添えてしゃれてみる
場合分けどれもだめだと笑えます
パロディで元ネタ活かしギャップ見せ
韻を踏めリズムがよくて記憶され
抽象度ずらして変えて意外さを
むしのよい提案をする調子者
唐突な提案をして驚かせ
都合良く無理な要求してみよう
常識でやらないことを提案し
常識で禁句の本音言ってみる
常識の根源疑い新着想
禁止されできないことをやってみる
思惑と別の候補を提案し
否定には別の候補も嫌なもの
否定、うそ 意外なものが結びつく
疑問には想定外の答え出せ
その中に目前の人当てはめろ
二つ目で思惑作り三つ落ち
弱点を補うものを提案す
シチュエーション別の用途を考えろ
視点変え立場を変えて考えろ
状況を「もしも」で考え具体化を
根拠ある推理過程の面白さ
仮定して納得をさせ変を見せ
前提が間違えならば結果ダメ
法則を無理なものにも当てはめろ
事実とは違う仮定をしてみよう
肝心なものがなければどうなるか?
比喩だけど本当ならばどうなるの?
間違いが本当ならばどうなるの?
「あればいい」「それありえない」うそをつけ
思いとはあべこべを言うあまのじゃく
できるだけできないことを提案し
組み合わせ変えて変換足して引く
レッテルを貼ってそれなら何をする
考えを深めて示す具体例 
解釈に別の解釈提案す
自分とは違う見方に感心す
価値変換プラス、マイナス、ゼロずらす
キーワード予測不能の連想を
失敗は笑いに活かすためにある
類音の単語でわざと間違えろ
思わせろ間違えたとか知らないと
ボケまくり相手にツッコムすき作れ
変なこと、変な推論ボケてみる
矛盾点見つけることがネタになる
前言をただちに撤回する矛盾
逆効果矛盾に満ちてねたになる
無関連言葉がつらなるナンセンス
猫の手も借りたい価値のない支援
結論は早急に出し飛躍せよ
解決の策はおかしく提案し
相手とは同じ論理で反撃し
相手ボケ自分もボケるボケ返し
常識を変えて導く非常識
常識をずらすとネコはワンと鳴く
常識とずれてることはネタになる
理想とのギャップを出せばねたになる
場違いな発言人を驚かせ
非合理なくせや行動ねたになる
気になるね「かっこ悪い」はねたになる
あやしげな話題は何か引っかかる
意地悪はほどほどならば面白い
混同やとり違いはねたになる
失敗や「うまくいかない」ねたになる
なるほどと思えることはねたになる
貴重だね独自の体験人は聴く
パターン化表現法でなるほど感
逆転の発想をして驚かせ
無知なこと笑っちゃだめだが笑えるね
寒いとき、「寒い」と言わずほめ殺せ

ユーモアは、実例、実例、実例だ
状況をリアルに見せる演技力
アクションにリズム、メロディ、間に強弱
今までとモードを変えてメリハリを
とらわれず柔軟性を発揮せよ
パターンをたくさん覚えアドリブで
タイミングうまいと出せる必然性
いい話、いい質問の聞き上手
ユーモアの分類 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1816529.html

ユーモアのセンス、ユーモアのある人
http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e2890477.html



同じカテゴリー(ユーモアの理論)の記事
意外な納得
意外な納得(2022-07-15 18:58)

面白い人になれ
面白い人になれ(2022-03-14 12:51)

笑いの講義
笑いの講義(2021-04-06 08:11)

面白さは意外な納得
面白さは意外な納得(2021-01-19 11:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天才村木のユーモアを身につける川柳
    コメント(0)