△浜松市初生町100 「まなびの広場」小中学生の勉強、将棋と大人も含めユーモアを教えます。一時間1,000円。youtube、https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

天才村木の勉強川柳

勉強は自分に合ったやり方を見つけてやった人ができ

天才村木の勉強川柳

運動で脳血流を活性化 
睡眠と栄養、訓練、脳鍛え
読んで書き何度も書いて覚えよう
目をつぶり頭に浮かべば覚えてる
分かったら忘れる前に繰り返せ
学習と読書の習慣身につけよう
できる子は、新聞、「ニュートン」、本を読む
読書して知識、考え、スピードが
要点をつかむ訓練役に立つ
もっといいやり方いつも工夫せよ
できる子は見やすく分かるノートとる
同じとこ、違うところを整理する
要点は太字色づけ目立たせる
やるからはだらだらせずに集中を
長時間姿勢悪いと疲れます
世の中や自然に興味持ちましょう
興味持て世界は無限に広がるよ
好きなこと、調べてみよう知識増す
調べる気あれば何でも調べられ
科学館、博物館や美術館
夏休み子ども科学電話相談
勉強は我慢してれば好きになる
基本的考えつかみ応用へ
知識+知識活用求められ
応用は基本活用解けるはず
できるまでやりぬくことの達成感
テレビだめ、何でも自分で考えろ
世の中の問題解決「知恵」と言う
世の中に役立ちたいと志せ
アイデアは忘れる前にメモをとれ
アイデアが出ない時の「もうだめだ」
問題を探すセンスと解くセンス
勉強をしたら自分で振り返ろう

読み方と書き方別だ英単語
英語力、例文、例文、例文だ
年号は下二ケタの語呂合わせ
辞書を引き言葉の意味を明確に
十九の平方「行く行く寒いとこ」19×19=361

赤は酸サンタクロースは赤い服
赤は酸 アカしやサンまは手明かさん
青の時 青アルクカらアルカリだ

海流は「つり千日」の頭文字

これを覚えれば、勉強ができるように なると思います。私の教えている子が模試で全国一番になりました。

名言は図解にして味わおう
「図解頭脳を鍛える名言集」
http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e3183833.html

暗記・覚え方のコツ http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/c509513.html

ユーモアの分類 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1816529.html



同じカテゴリー(自選記事)の記事
情報開示
情報開示(2023-12-31 20:03)

AmuPET 社会貢献アート
AmuPET 社会貢献アート(2023-12-18 17:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天才村木の勉強川柳
    コメント(0)